日時:2023年11月9日(木) 07〜09時 ※会場からLIVE配信するハイブリッド開催となります
ご参加方法:会場参加もしくはリモート参加を選択いただけます
①会場ご参加
6:30~受付、7:00スタートです。
8:25~8:55は会場で個別セッションを行います。登壇者と直接お話できますのでぜひご来場お待ちしております。
②リモートご参加
予約者限定のLIVE配信となります。
※視聴方法の案内については予約者様へ別途ご案内させていただきます。
※4月より開催形式が変更となっております。LIVE配信は7:00~8:20となりますのでご注意ください。
お申込みはこちら:マイページログイン(メンバー登録が必要です)
▼国際金融センターとしての金融DX とは?
足元のデジタライゼーションの波により、経済構造そのものが大きく変貌を遂げつつあります。
金融産業もこうした大きな潮流に向き合っていかなければならない中、「金融」と「非金融」の融合が進展し、金融事業の担い手が多様化しています。
今後、日本が国際金融センターとして一層の発展をしていくためには、金融のデジタル化・DX化に大きく貢献するフィンテック企業の集積・育成は欠かせない要素であり、都民・国民の生活利便性の向上や、産業の活性化にもつながる重要な取組となっています。
今回のテーマには、東京都が国際金融都市としての東京の地位を確立していくために作成した『国際金融都市・東京』構想2.0との連携として、一般社団法人東京国際金融機構(通称:FinCity.Tokyo)が支援している外国企業が登場いたします。
「国際金融都市・東京」に向けた東京都の取組:https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/pgs/gfct/vision/
▼FinCity.Tokyoとは?
民間の多様な金融関係者などの参画を得て、日本初の官民連携金融プロモーション組織。
主な活動は、①「国際金融都市・東京」の魅力を伝える情報発信、②海外の金融プロモーション組織との連携、③金融系外国企業の拠点設立・誘致に向けたサポート、④関係機関への政策提言。