地域自治体・商店街・企業などと共に、お祭りの企画から当日の運営まで
お祭りに関するあらゆるサポートを行う「お祭りプロデュース」
株式会社オマツリジャパン 代表取締役 加藤 優子 氏
1987年6月18日生まれ。練馬区出身。好きなお祭りは青森ねぶた祭り。
地域自治体のお祭りプロデュース、ツアー企画、デザイン、広報活動など、お祭り運営全般を行う。
2011年 青森ねぶた祭りでオマツリジャパンのアイディアを思いつく。
震災直後のため、観光客はほとんどいなかったが、観光客がいようがいまいが関係なく地元の人々が祭りを生き甲斐にして盛り上がっており、日本の元気に思えた。祭の火を絶やすことは、人々の元気の源が失われることであり、地域コミュニティ形成の場や経済循環を促す場をなくすことを意味することに気がつく。
2012年 武蔵野美術大学 油絵科卒業。
日本の伝統文化好きが高じて、漬物メーカーに就職。「アートの力で日本に古くからあるものを現代に合うようにアレンジして広めたい」という想いで商品開発とパッケージデザインを担当。
2012年 オマツリジャパンフェイスブックページ立ち上げ。
仕事を持ちつつ、2足のわらじで行っていたお祭り支援活動が次第に本格化。
地域と一緒にアイディア出し、当日運営のサポート、若者を集めて都内から地方のお祭りに参加するツアーの企画、埋もれている面白いお祭り情報の発信を行い、総合的にお祭りをサポートしていった。
「祭の企画アイディアと運営の人手がほしい」という地域のニーズが多くあるため、現在の日本にはなくてはならない事業だと感じ、オマツリジャパンを本格スタートさせることを決意、2014年、退職。
2014年7月 オマツリジャパン(任意団体)を立ち上げる。
2015年11月 オマツリジャパン株式会社化。
(公式HPより引用)